アクタビスの効果や口コミ、正しい使い方や副作用は?

外用
「朝とお風呂上がりに忘れず塗るようにしています。嫌な匂いやベタつきはなく使いやすいです。2年近く使用し、生え際の薄毛がかなり改善されました。もう誰にもハゲなんて言わせませんよ(笑)」
兵庫県 41歳 製造業

こんな喜びに満ちたレビューが続々と届いている人気の高いアクタビス、この記事ではアクタビスの効果や正しい使い方など、気になる副作用や口コミなどもご紹介したいと思います。

すでにアクタビスの購入を決めている方へは最安値で最も安心して購入できる販売店を探した記事も用意していますので、下のリンクボタンからチェックしてみてください。

アクタビスの最安値を見る

アクタビスの効果

アクタビスに含有されているミノキシジルは、リアップシリーズで有名になった育毛成分です。頭皮の毛細血管を拡張させて血行を良くして、有効成分を毛乳頭細胞まで浸透させて育毛を促します。

アクタビスの有効成分

それではアクタビスにはどんな有効成分が入っているのでしょう

ミノキシジル

髪の毛には、成長期・退行期・休止期といったヘアサイクルがあるのをご存知でしょうか?通常ですと、このヘアサイクルの繰り返しで、髪の毛は成長と脱毛を繰り返します。

有効成分であるミノキシジルは、ヘアサイクルにおける休止期の毛乳頭細胞に働きかけます。成長期への移行を促し、新しい毛の発毛を促進させる育毛成分なのです。

また、成長期の初期における髪の成長をより強力に促進する効果もあるのです。ミノキシジルは、毛乳頭細胞に直接作用することで、発毛および毛髪の成長を後押ししてくれます。

アクタビスの副作用

メーカーの説明によりますと

「ふけ」「頭痛」「かゆみ」「めまい」「かぶれ」「使用部位の熱感」「心拍が速くなる」「気が遠くなる」

などがあるようです。

ただ、個人的には「使用部位の熱感」というのは、血行が良くなってる証拠ですから副作用に入れるのはどうかと思いますね。

アクタビスは未成年者やAGA以外の脱毛症(円形脱毛症や甲状腺疾患による脱毛など)の方への使用は控えるように注意しています。

気になる症状が出た場合は、お近くの病院へ相談されることをオススメします。

アクタビス使用者の口コミや評価

コチラではアクタビスを実際に使用した方の、良い口コミも悪い口コミも数点ほどご紹介したいと思います。

アクタビスの良い口コミ

最初はアクタビスの良い口コミから見てみましょう

44歳 編集者

ベタつき感も無いし ニオイも全く気になりません。1年ほど前にロゲインを使った際はベタつきが少々気になった記憶があります。
値段も安いし1.5ヶ月の使用で少し効果が出てきたので、これからに期待大です。ただ、次の注文が待ち遠しいし、再注文できる時期までに無くならないかと心細いです。

36歳 セールスマン

髪自体が細くなり抜け毛も増え、全体のボリュームがなくなってきたのでアクタビスを試してみました。
抜け毛は変わらないような減ったような気がする程度ですが、髪が以前よりも少し太くなったのはハッキリと感じますし、髪全体のボリュームもアップしました。
これからずっと続けるつもりですし、取引先の薄毛仲間にも勧めているところです。

51歳 警備員

確実に生えてきてるのを実感しています。
以前はプロペシアや内服薬のミノキシジルを試してみましたが、体質に合わなかったようなので、飲み薬から外用薬のミノキシジルにスイッチしました。効果が出るのか不安でしたが、頭頂部の透けが随分と解消されたのが嬉しいです。

31歳 整備士

アクタビスは父親と共にリピートしている商品です。夏のあらゆるダメージで秋になると必ず抜け毛が増えるのが気になっていたので、抜けた分を早く取り戻せるようにと欠かさず使用しております。特に生え際のあたりに使用しているのですが、鏡で確認しやすい生え際は目に見えて効果がありました。産毛がすぐに生えてくるのが嬉しくて続けるのが苦になりませんし、「使用すれば生えてくる」という実績が心理的に楽にしてくれます。

39歳 大工

アクタビスで初めてのミノキシジル使用です。使用開始して3ヶ月経過しましたので状況報告したいと思います。
使用開始後3週目で初期脱毛らしき症状が2週間程あり不安になりましたが、その後は徐々に抜け毛が減っていきまいした。副作用は今のところ感じられません。
使用すると少し髪がゴワつくのが少し気にかかります。効果が出ているのは感じられるので職場の棟梁にも勧めているところです。

アクタビスの悪い口コミ

良い口コミばかりではなく、悪い口コミも見ていきましょう

42歳 整体師

薬がなじんできたかなと思っていた瞬間です。痒みが出てしまいました。
本当に残念ですが痒みが出るとやめるしかありません。
いったん止めて痒みが収まってから再度挑戦するか検討します、他の方のレビューが良かっただけに残念です。

33歳 通訳

人気の高いロゲインよりも安いのでアクタビスを使わせてもらっていますが
なかなか思ったように入荷しませんね。できれば納期等を記載されると助かるのですが・・・

47歳 司法書士

以前に違う外用薬を使って痒みが出たので試しにアクタビスを購入しました。
使用する前にパッチテストをしたところ、痒みとかぶれが出てしまったので仕方なく使用するのをやめました。私の肌には合わなかったようでとても残念です。

なるほど、やはり一定数の方は肌に合わずに痒みが出てしまうようですね。

アクタビスの正しい使い方

メーカーの説明によりますと

「専属のスポイトを使用して、1日2回、1回1mlを脱毛している頭皮に塗布ください」

とのことです。

上記の口コミには記載しませんでしたが、アクタビスに付属しているスポイトの使い勝手が非常に良いという口コミも数点みられました。

ただ、頭皮に塗るだけでは十分ではないのです。ミノキシジルの効果を最大限に発揮させるためには「空腹時」「湿った頭皮」という条件が必要なんです。これはアクタビスというより有効成分のミノキシジルの効果を高めるための条件なんです。

帰宅後、夕飯前のお風呂上がりと朝起きて朝食前に蒸しタオルなどで頭皮を湿らせてから使用する方がほどんどのようです。

ちなみに、私は朝に蒸しタオルを準備するのが面倒なので、指先を水で濡らして頭皮に当て湿らせた状態を作ってます。そして、頭皮のマッサージも十分にやりましょうね。

アクタビスには初期脱毛がある?

上記の口コミにもありましたが、ミノキシジル配合の外用薬を使用すると30%~40%の方が初期脱毛を経験するようです。

育毛剤の有効成分は、髪の毛がうまれる毛母細胞に、ダイレクトに働きかけます。すると、毛母細胞は育毛剤の影響で急激に活発化します。休止期に入っていた毛母細胞は、通常より早く成長期に入っていきます。そのため、もともと生えていた古い髪の毛が、成長した新しい髪の毛に押し出されるように抜けてしまいます。これが初期脱毛と呼ばれている現象です。

髪の成長や発毛サイクルの乱れ方は人それぞれ。初期脱毛の起こる時期や脱毛期間も、人によって違います。脱毛期間については、短い方で1週間、長くて約1〜2ヶ月であることが多いようです。

引用:https://vitabrid.co.jp/columns/hair/shoki1802/

この初期脱毛というのは決して悲観するような症状ではないのです。急に抜け毛が増えて不安になるでしょうが、それは細い毛じゃありませんか?

ヘアサイクルが改善されて下から新しい髪が押し上げて抜けただけなのです。つまり、ミノキシジルが効いてる証拠なんですよ!

いかがだったでしょうか?この記事を読んでるあなたにもアクタビスを使用して、嬉しいレビューをどんどん書き込んで頂きたいと願っています。

アクタビスの最安値を見る

コメント