フィナロイドの効果や副作用、飲み方は1mgがカギ?

内服

AGA治療薬としては大変に有名なプロペシアですが、継続して利用するのに気になるのは価格ですよね。同成分で価格が安いジェネリック品はとても助かります。

この記事ではプロペシアのジェネリック品であるフィナロイドの効果や気になる副作用、良い口コミや悪い口コミ、正しい飲み方は1mgがカギになるという事をご紹介したいと思います。

すでにフィナロイドの購入を決めている方へは、最安値で最も安心して購入できる販売店を探した記事も用意していますので、下のリンクボタンからチェックしてみてください。

フィナロイドの最安値を見る

フィナロイドの効果

フィナロイドにはAGA(男性型脱毛症)の進行を遅らせる働きがあります。

そもそも薄毛になる原因は男性ホルモンであるテストステロンなのです。このテストステロンは、頭皮に存在する5αリダクターゼという酵素と結びつくことで、より強力な男性ホルモンであるDHTに変化するのです。

これが毛乳頭細胞にある男性ホルモンレセプターと結合して脱毛因子「TGF-β」を増やし、毛乳頭細胞へ髪が抜けるよう指令を出すのです。

フィナロイドは抜け毛の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)へと変化するのを抑制し、髪の毛が薄くなるのを防ぎます。

フィナロイドの副作用

メーカーによる説明によりますとフィナロイドの副作用は

「食欲不振」「全身倦怠感」「皮膚や粘膜の黄変」「性欲減退」

などがあるようです。

また、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人及び授乳中の婦人には服用はもちろんですが、フィナロイド錠剤を取り扱わないように注意書きがあります。

もし、フィナロイドの服用で異変を感じた場合は、お近くの病院に相談されることをオススメします

フィナロイドの口コミや評価

それではフィナロイドを実際に使用した方たちの口コミや評価を数点づつではありますがご紹介したいと思います。

フィナロイドの良い口コミ

まずは良い口コミから見てみましょう。

33歳 マッサージ師

不安がいっぱいの初心者にもやさしい低価格ですので、このフィナロイドは始めやすいと思います。
正直、ここまでの効果があるとは思ってもいませんでした。薄毛に悩んでいる男性には、グズグズ悩んでないでぜひ試してもらいたい商品です。

29歳 インストラクター

フィナロイドとミノキシジルタブレット一緒に6ヶ月ほど服用しています。生え際のM字部分に産毛がしっかり生えてきました。これはかなり期待できると感じます。
フィナロイドの効果だと思いますが、髪を洗う際の排水溝に溜まる抜け毛がみるみる減っていきました。
副作用の精力減退については、今の所あまり感じませんね(笑)

45歳 放射線技師

シャンプーをすれば、それなりに毎日、抜け毛があり、それが最近では加速していくのが悩みの種だったのです。
フェナロイドの服用で抜け毛は確実に減っていきましたし、外用薬のフォリックスFR16の使用でうぶ毛状のものがびっしりと生えてきました。
併用して7か月で、妻からも元の髪のボリュームに戻ってきたねと嬉しい一言を頂きました。

39歳 イベント制作

いつも近所の皮膚科にいって9000円を払い1ヶ月分をを購入していましたが、こちらのフィナロイドは、1箱100錠が3箱になりますので、非常に安く購入できて驚いています。効果のほうは以前皮膚科で処方されているものと変わりないようです。もっと早く知ってれば無駄な金を捨てずに済んだのですが、勉強代だと考えるようにしています(笑)

48歳 プログラマー

今まではプロペシアを服用していましたが、ジェネリック医薬品としてフィナロイドが出た事を知り、1年間使用してみました。
プロペシアと特に変わりないようですね。順調に髪は増えてきていますし、副作用もなく値段も安いので非常に嬉しいです。
今後もぜひ利用していきたいと思います。

フィナロイドの悪い口コミ

次は悪い口コミも見てみましょう。

52歳 営業職

使用を始めて約6カ月経ちました。以前は薄くなって地肌が透けて見えてたのがとても気になっていましたが、最近は以前ほど気になることはなくなったような気がします。まだまだ回復したと言える程度ではないので継続したいと思ってます。

47歳 塾講師

2年程服用し続けています。
服用した当初は効果が出ていたので期待しておりましたが、ここ最近は効果がなくなり逆に薄くなり始めました。違う薬に変えるかどうかで迷ってます。

40歳 地方公務員

あきらかに体毛は増えました(笑)毛髪以外も増えてきたのでビックリしています。
シャンプー時の抜け毛は減り、薄くなっていた頭皮が目立たなくはなりました。
でも満足いくレベルでは無いのでもう少し様子を見て続けてみたいので星2つです。

やはり個人差がありますので、短い期間で大きな改善がみられた方もいれば、少ししか効果を感じられない方もいらっしゃるようです。

フィナロイドの飲み方は1mgがカギ?

メーカーの説明によりますと

「通常、フィナステリドとして0.2mg(0.2錠)を1日1回経口投与する。
なお、必要に応じて適宜増量できるが、1日1mg(1錠)を上限とする」

とあります。

さて、何故フィナロイドなどフィナステリドが含まれる内服薬は1日1mgが上限とされているのでしょうか?Wikipedia先生によりますと

1日1mgの服用で先程ご紹介したような副作用が6%の人に出ました。無害なビタミン剤を同じような薬だと説明して服用してもらったら、同じような副作用が同じ割合の人に出ました。つまり、プラシーボ効果でも出る副作用の境界線が1日1mgだったということです。

1日1mg以上服用した場合の副作用が出た割合などは記述してありませんでしたが、きっと増えたのでそこを上限としたのでしょうね。

フィナロイドとフィンペシアの関係

「フィナロイド」と検索すると必ずと言っていいほど「フィンペシア」という単語が出てきます。薄毛改善を目的としてネット検索する方ならご存知でしょうかどちらも「プロペシア」のジェネリック医薬品なんですよね。

ちなみに、他にもプロペシアのジェネリック医薬品というのはいくつかありまして、「エフペシア」「フィナバルド」「フィライド」「ハリフィン」といった医薬品もあります。

フィナロイドには初期脱毛がある?

育毛活動をしていてネット検索などをしていると、必ずと言っていいほど出てくる「初期脱毛」という、我々のような薄毛の男性にとってはドキッとする単語ですね。

そもそも「初期脱毛」とは一体どんな症状なのかといいますと

育毛剤の有効成分は、髪の毛がうまれる毛母細胞に、ダイレクトに働きかけます。すると、毛母細胞は育毛剤の影響で急激に活発化します。休止期に入っていた毛母細胞は、通常より早く成長期に入っていきます。そのため、もともと生えていた古い髪の毛が、成長した新しい髪の毛に押し出されるように抜けてしまいます。これが初期脱毛と呼ばれている現象です。

髪の成長や発毛サイクルの乱れ方は人それぞれ。初期脱毛の起こる時期や脱毛期間も、人によって違います。脱毛期間については、短い方で1週間、長くて約1〜2ヶ月であることが多いようです。

引用:https://vitabrid.co.jp/columns/hair/shoki1802/

といった症状なんです。そして、気になるフィナロイドと初期脱毛の関係なのですが・・・ありません!初期脱毛はミノキシジルなどの外用薬を使用した時に出る症状なんです。

フィナロイドの効果でご説明したとおり、フィナロイドの働きは抜け毛を減らすものです。つまりは守りの強化といえます。

一方、ミノキシジル配合の外用薬はヘアサイクルを改善していく作用のため、初期脱毛の症状が出る方もいらっしゃいます。

私自身もミノキシジル配合のフォリックスFR16という外用薬を使用して3ヶ月目に入りましたが、ついに初期脱毛が始まってしまいました・・・

最初は本当に不安になりましたが、レビューなどを見てみると結構な数の方が初期脱毛を経験していて、気持ち的にも楽になりましたし、随分励まされました(笑)

この初期脱毛というのは全然悲観的になることはなく、ミノキシジルが効いてる証拠なんですから、下から生えてくる新しい髪に期待するだけです。

なので、フィナロイドを服用して初期脱毛が起こったとレビューしている方は、外用薬と併用しているから初期脱毛が起こっただけなのです。

いかがだったでしょうか?この記事を読んでいらっしゃるあなたにもフィナロイドを使用して「効果があったよ!」といった、嬉しいレビューをぜひ書き込んで頂きたいと思います。

フィナロイドの最安値を見る

ちなみに、私が使用している「フォリックスFR16」の記事は↓コチラ↓です。

ミノキシジル最高濃度のフォリックスFR16

コメント